体へのダメージが大きい嘘や我慢し続けるのは今すぐにやめよう

スポンサーリンク

この記事をシェアする

 

f:id:branchchannel01:20181010210118j:image


 

 

 

 

平気で嘘や我慢している人が多い

 

仕事に行きたくないのに、何とか腰を上げて会社に向かう。

 

 

・好きでもないことを仕方なくやる。

・仕方ないから会社に向かう。

・仕方ないから好きでもないことをやる。

 

仕方ないからと諦めて、自分に嘘をつき続けることは、とてもしんどいことですよね。

 


さまざま理由があると思います。

 


・嫌われたくない

・他にやることがない

・何をしたらいいかわからない

・家族がいるから

・仕事を辞めることが怖い

 

 

だから嘘をつくことで、なんとか気持ちを保っていると思います。その気持ちはすごくわかります。

 

でも、本当にやりたいことがあるんなら、時間を作ってでも、やるべきです。時間がないならまずは時間を作ることから始めましょう。

 

 

あわせて読みたい

 

branchchannel01.hatenablog.jp

 


そうやって、やりたいことでもやってみたいことでもいいから、少しでも嘘をつかないように気持ちを楽にしてあげましょう。

 


それだけでも、今までの生活が変わると思います。自分の気持ちに嘘ついて我慢したらそれこそ大変です。 

 

 

我慢し続けたところで何も生まない 

 

「我慢は美徳」から卒業しましょう。

 

我慢していればいつか報われる。そんなことはないに等しいです。我慢したくないならやりたいことをやる。

 


我慢する人はこれが一番難しいと思います。どこかで我慢が正しいと感じていたり、我慢すればあとが楽だと考えるからだと思います。

 

結局そこなんです。

 

好きなことしている人は我慢していません。我慢は正しいと思ってないし、我慢すればあとが楽だと考えていません。

 


今がどうなのかに焦点を当てています。周りからみれば、我慢にみえることも我慢と思っていません。

 

好きなことできない人は我慢しています。

先ほど言ったように、我慢がこそ美徳とか報われるとか。

 

本当にしたいなら今からでもやる!と決めて動いているはずです。

 

周りや人のせいにして我慢し続けるのは簡単。嘘や我慢することで、自分より素直な人に劣等感や嫉妬心抱いて攻撃したり自分は駄目だと感じるのもやめましょう。

 

自分の気持ちって、正直なようで平気で嘘をついたり我慢に走るので、少しでもそういう状態を減らすことで、体への負担は少なくなります。

 


嘘や我慢から解放するには正直になること

 

嘘や我慢を重ねると、それが当たり前になってきます。そうなると、知らないうちに体への負担が蓄積させれて、気づいたら爆発なんてこともあります。

 


まずは自分の気持ちを整理整頓しましょう。やりたいこととやりたくないこと。誰かのことを考えず、今の自分に正直になりましょう。


 

本当に気をつけないと、嘘や我慢し続けたら本当の自分の気持ちがわからなくなります。

 

 

自分の気持ちは自分だけのものなので、そこは素直になりましょう。

 

 

そこで無理なら無理、できるならできると気持ちを聞くことです。整理整頓することで、気持ちも楽になってきます。

 

 

周りを気にしすぎると嘘や我慢しやすいので気をつけたい


 

はっきり言って気にしたところで、なんも変わらない。僕も新卒1年で会社を退職した時までは、周りを気にして、気遣いすぎて消耗していました。

 

あわせて読みたい

 

branchchannel01.hatenablog.jp

 

 

退職してから自分のことを大切した結果、自分が思っている以上に周りの人は、自分のことを全然気にしてなかったりすることがわかりました。

 

自分だけが気にし過ぎたりしてるだけでしたね。周りを気にしてるあなた自身が辛いだけです。

 


自分の人生は自分のものなんだから、周りの目は気にしすぎるのはもったいないです。

 

他人を気にし過ぎたら楽しくないですよね?

 


自分って本当はこうなのにって、自分を気持ちを抑えてまで行動しないとか意見を言わないのは違います。

 

気にしてたらできることもできません。

 

 

気にしないようにするには、自分の気持ちを聞いて、自分のしたいことをすることです。

 

他人を気にしてたら言えないですよね。これ言ったらダメだよな。あれ言ったら怒るよなって。

 

そうなると、自分のしたいことなのに、できなくなりますよね。

 

そして嘘ついたり我慢したりします。

 

でもそれはおかしなお話で、自分のことなら自分のことに精一杯集中していいんです。

 

こうしたいとはっきり考えている人も、漠然とこんな感じという人も答えは様々あるでしょう。


自分へのことをもっと考えてもいいんです。


そして体へのダメージを考えて、嘘や我慢し続けるのは今すぐにやめましょう。