継続は力なり!小さな成功体験を積むことで継続しやすくなる

スポンサーリンク

この記事をシェアする

 

f:id:branchchannel01:20181009201130j:image

 


 

何かを継続することは、簡単なようで難しいです。

 


ある程度の意志がないと、諦める人も多いと思います。継続することは、その道で成功する一つの要因ですが、それがなかなか難しいんですよね。

 

 

今回の記事は、継続が難しいからこそ、続けられる方法として、小さな成功体験を積むと継続しやすいので参考にしてもらえればと思います。

 

 

 


何かを継続するのは大変で難しい
 

ランニングしようと思っても、途中で終わってしまったり、諦めてしまったり、何かを継続することは簡単ではありません。

 

 


継続は力なりとは言うけど、大変ですよね。

 

 


例えば、ランニングが継続できない理由として、、、

 

 


・面倒くさい

・疲れる

・足が痛い

・時間がない

 

 

 

継続する解決方法としては、少しの距離でもいいので、走り続けることなんですが、それでも継続するのは、ほんのひと握りだと思います。

 

 


継続させるには小さな成功体験を積むこと
 

 

 

 

 

目標をいきなりランニングするではなく、「ランニングウェアに着替えたら成功」と小さな成功体験を積んでいくことが、継続する秘訣です。

 


着替えることに成功すれば、次にステップアップです。「ランニングシューズを履いたら成功」です。これでランニングの準備は万端です。

 


あとは、「玄関を出たら成功」です。しかし、ランニングまではまだです。いきなりランニングではなく、まずは、「歩いたら成功」を目指しましょう。

 


ここまでくれば、小さな成功体験はたくさん集まりました。ここまできた自分に自信を持ってください。

 

 

 

こうやって小さく行動を細くしていくと、ランニングという高かった目標も達成しやすくなりますよね?

 


この小さな成功体験を、何度も何度も繰り返し積み重ねていくと、ランニングを継続することも簡単になってきます。

 


むしろ、ランニングしないと体が気持ち悪いとこほまできます。寝る前の歯磨きと一緒です。

 

 

 

継続することは自分との戦い
 

継続は本当に自分との戦いみたいなものです。ランニングをするのもしないのも決めるのは自分です。

 


継続で大切なのは、諦めないことです。

 


最初のうちは、継続できなくてもいいんです。できる日もあればできない日もあります。それを継続していけば問題ありません。

 


もし継続できれば、あとは突き詰めてレベルアップしていけばいいと思います。そして上達して楽しくなって、熱中して得意になれば、継続もしやすくなりますね。

 

 

継続は力になってチャンスなり
 


とことんまでやって、何かに専念することは、必ずどこかで役に立ちます。

 


継続している人はそれだけで凄いですからね。周りが大変そうだなと思っても、本人が一番ケロッとしてたりします。

 

 

ランニングで例えましたが、何でもいいから、熱中するものを探してみるといいと思います。

 

継続しやすいものとして、、、

 


・自分の好きなこと

・時間を忘れて熱中できること

・やっていて楽しいこと。

 

継続から何かを生み出すことができますし、継続したことであなたしかできないこともたくさんあります。

 

 

そのためにも、継続させるのに小さな成功体験をたくさん積んで継続を力に変えていければいいと思います。