期待に応え過ぎて心の安定を失わないでほしい

期待されると、つい無理して期待に応え過ぎてしまうもの。しかし無理は知らないうちに蓄積されていきます。無理しているならすぐにやめましょう。期待に応え過ぎないことは、心の安定に繋がります。期待に応えられなかった時に自分を責めたり心のダメージが…

「間を持たせる」というのを普段の生活でも意識して持っておきたい

慌てたり焦ったり時間がないと追われてる時にこそ、「間を持たせる」意識をするとだいぶ落ち着くことができます。柔道では、投げた後に間を持たせる、「残心」というのがあります。約2秒ほど一呼吸おくだけです。「間を持たせる」ことを意識するだけで、ずい…

ストレスと自分の心の状態や変化を受け入れられる人は強い

どうも!ぶらちゃん(@branchchannel01)です。 今回はストレスと心の状態や変化を受け入れる大切さを書いています。メンタルをやられると、自分は本当に弱いなと感じてしまいますよね。 メンタルがやれるのは、それだけ素直で柔らかい心の持ち主だからだと…

簡単に自信をつける3つのステップ

どうも!ぶらちゃん(@branchchannel01)です。 今回の記事は、自信をつけたい方や自信を失ってしまった人向けに、簡単に自信をつける方法を書きました。 自信がないのはなぜか? 自信を失ったのはなぜか? まずはこの疑問の答えを自分なりに考えてみてくだ…

腹痛メインディッシュ

有益、役に立つ、喜んでもらえる、楽しい、嬉しい、ためになる、相手のため、満足させる。 挙げればキリがないんだけど、普段から念頭に置いているから、たまにはそういうのを抜きで、ありのままを書くのもいいなと思って書きました。 ブログだからできるこ…

ギブアンドギブの精神で与え続ける人が生き残っていく

ギブアンドテイクは聞いたことあると思います。 誰かのために何かして、その代わりに何かもらえるあのギブアンドテイクです。 ギブアンドギブの精神は、相手に対して何かをしっぱなしです。もらうより、与え続けることが多いです。 いろんな気持ちが交錯する…

アルバイトの件で騒ぎが起きる中でブラックバイト時代を思い出した話

どうも!ぶらちゃん(@branchchannel01)です。 アルバイトの件で騒ぎが大きくありましたね。 以下がその件の、つねこ@バイト嫌い女子大生ブロガー (@tsuneko_san3) さんのツイートです。 収益0円なのにバイト辞めます/バイト嫌いな女子大生、ついに、バイト…

ないことばかりに目を向けるより目の前にあることを大切にしたい

現状不満の原因の一つに、「ない」ことばかり目がいきがちだけど、周りを見渡せば「ある」ことがたくさんある。ないことばかりに目を向けるより、目の前のあることに集中しよう。— ぶらちゃん@ブロガー (@branchchannel01) 2018年9月11日 お金がない。 着た…

何を発信したらいいかわからない人に必要なたった3つのこと

今回は何を発信したらいいか、わからない人向けにたった3つのことを実践してもらうだけで解決する記事です。 ブログを始めたはいいけど、、、 Twitterを始めたはいいけど、、、 「何を発信しよう!!??」 僕も最初の頃は、何を発信したらいいかわからず困…

【保存用】北海道地震を経験してわかった最低限必要な10個の防災グッズ

今回の北海道胆振東部地震を経験して、防災の準備不足を痛感しました。またいつ何時震災がくるかわかりません。 本当にそう通りで、地震直後は何をしたらいいか分からず、突っ立ってました。とにかく怖かった。万が一災害に備えて、動けなかったり慌てないた…

【被災】平成30年北海道胆振東部地震のレポート

北海道震度7:平成30年北海道胆振東部地震と命名 https://t.co/vVdVvyZ6Tl— ぶらちゃん@ブロガー (@branchchannel01) 2018年9月6日 こんにちは。ぶらちゃん(@branchchannel01 )です。 9月6日午前3時8分。 震度7という、北海道観測初の大きな地震。 強い…

応援くれる人が必ずそばにいるからブログ書き続けられる

ブログを書いていて、なかなか読んでもらえなかったり、反応が無かったりすると凹んだりめげたりしますよね。 ブログを始めた頃は読まれないから辛い。ほんとに誰にも相手もされていないような気分。よし!できた!と思って書いたけど、読まれない。あーもう…

自分のペースは絶対に必要!マイペースで進んだって構わない

僕は周りから「マイペースだね」と言われる。 僕自身はそのままのマイペースでいいと感じてます。 他人にペースを左右される必要なんて全くないし、自分自身がペースを見極めて進むことが大事なことだと思います。 なかなか進まないことだってある 「やりた…

死ぬときに後悔すること25を見て思うことは、もしかしたら明日死ぬかもしれないよね

【死について考えたことありますか?】死というのはどんな人であれ、平等に必ずみんなに訪れます。死は遠いようで近い存在なのかもしれません。だからそれまでに後悔はしたくないし、やりたいことをやりたい。大津秀一『死ぬときに後悔すること25』https://t…

想像は想像でしかないから上手く付き合う3つのコツ

想像って使い方によっては、自分を鼓舞したり逆に不安や余計な心配のタネになったりします。 想像することって良くも悪くも、どっちにも転ぶので上手く使いたいとこの頃思います。 https://twitter.com/branchchannel01/status/1035459542757326848 1.想像し…

日常生活で役に立つさくらももこさんが教えてくれた4つの気楽に過ごす方法

【さくらももこさんが教えてくれた気楽に過ごす方法】・寝る前には嫌なこと面倒なことは考えない。・疲れたら少しでもいいから横になる。・なるべく無駄な用事は断る。・自分がやらなくていい仕事をしない。本当その通りだなと、当てはまり過ぎて驚きます。—…

【レビュー】Amazonプライム会員にならない理由が見つからないくらいお得な特典11を紹介する

皆さんはもうAmazonのプライム会員になってますよね? もしかして会員じゃない人がいたら、今すぐ使ってみることをお勧めします!! お得過ぎて、詐欺に引っかかてるんじゃないか心配になるほどなんでお得です! 最高過ぎて笑って泣きながら紹介します。 Ama…

「適応障害」になり、仕事を休職し復職するも退職した話をまとめました

「適応障害」ですね。 2013年1月、僕は先生からそう言われた。 当時の僕は、これから社会人として、仕事で結果を出し立派に活躍していくんだと息巻いていました。 入社早々、研修も始まり同期たちと切磋琢磨しながら、会社に戻ったら研修で学んだ事をしっか…

休んだって辛くたって何度でも立ち直れる仕組みを作りたいと思っている

大人になったからという理由で、動けなくなるのはもったいなくて嫌。大人になっても、フットワークを軽くして動けるように、日々トレーニングしなきゃと思う。— ぶらちゃん@健康デザイナー (@branchchannel01) 2018年8月8日 トレーニングばかりじゃ疲れるの…

自分で道を決めて切り拓いていくことを忘れないでほしい

僕のブログを一人でも読んでくれる人がいるなら、その人にために書こうと思うと、今まで肩の力が入っていたのが、すっーと無くなった気がします。 毎日記事の下書きでもいいから書こうと決めました。 自分で道を決めて、その道は自分で切り拓くものだと思っ…

「変わる」と決めて「行動」すれば変わるのに行動しないのは「怖い」からだ

「俺はこれを機に変わるんだ!」 これで実際に変わった人はどれほどいるんでしょうか? 僕が思うに、ほとんどの人は結局変わらずに、また同じ日常を送っているんじゃないでしょうか。 何故なんでしょうね?もう知っていると思いますが、答えはあなたの中にあ…

あなたはきっとどこかで役に立っている

僕は介護の現場で働いています。 研修に参加時に他の現場の方たちと、情報交換や相互理解し交流深めることができるのは、有意義な時間だなと感じています。 そこで話しているうちに、僕は何も持っていないと思っていたけど、きっと誰かの役に立っているんだ…

後でやろうの時点でもう遅いからさっさと今やったほうがいい

「後でやろう」 誰にでも経験があると思います。 「テレビ見てから後で勉強しよう。」 「後でこの資料に目を通そう。」 でも、大抵は「テレビ見終わったけど、時間がないから明日やろう。」と後回しになって結局、やらないことが多いんじゃないんでしょうか…

【レビュー】心屋仁之助『すりへらない心をつくるシンプルな習慣』を読んで心がすりへっていたことに気が付いた

こんにちは。ぶらちゃん(@branchchannel01)です。 仕事と学校の両立がスタートして、環境が新しくなり、僕の体力と心は消耗していました。 すりへらない心をつくるシンプルな習慣 (朝日新書) posted with ヨメレバ 心屋仁之助 朝日新聞出版 2012-07-13 Ama…

口呼吸の弊害である「アデノイド顔貌」に注意せよ

アデノイド顔貌って聞いたことありますか? 僕は最近、この言葉を知りました。 最初に知った時は、「宇宙人みたいな名前だな」と思いました。 もしかしたらこのブログを読んでるあなたもアデノイド顔貌かも…。 アデノイドってなに? アデノイド顔貌の特徴 口…

クレープを食べるなら北海道江別市にある「自然卵のクレープ」は絶対食べたほうがいい

どうも!ぶらちゃん(@branchchannel01)です。 僕は機会があれば毎日食べたいくらいクレープが大好きです。 そんなクレープ好きはもちろんですが、そうでもない人も是非必ず一度は食べてほしいクレープが「自然卵のクレープ」と呼ばれるクレープ。 聞いたこ…

【レビュー】スマホの充電は「Ankerのモバイルバッテリー」を一台持っておけば問題ない

今まで使っていたモバイルバッテリーが、壊れたので良いのがないか探していたらありました。 それがAnkerのモバイルバッテリーです。 Anker PowerCore 20100 (20100mAh 2ポート 超大容量 モバイルバッテリー) iPhone&Android対応 マット…

不妊の原因の一つである「精索静脈瘤」の症状や手術についてまとめてみた

僕は不妊治療をしています。 不妊治療は奥さんの原因が多いように思われがちですが、旦那である男性にも原因があります。 僕は不妊の原因でもある「精索静脈瘤」と診断されました。 今はもう手術して落ち着いてきたので、このブログを通じて不妊に悩んでいる…

今日という日常をブログで書いてみた

タイトル通り、ブログで僕の日常を書いてみました。 今日も一日が始まる 今日も朝は慌ただしい 今日もたくさんの刺激を受けた 今日という一日が終わる 今日も一日が始まる 朝起きると、眠い目をこすりながら今日も仕事だと夢の中から現実へと切り替える。 そ…

ぶらちゃんの人生でやりたいことリスト100

ようやく作成し続けた、人生でやりたいことリストが完成したので公開します! 途中まではすらすら出てきたんですけどね。余計なことは考えず、やりたいことだけを純粋に書きました。 もし作成してみようかと考える人がいたら、シンプルに考えることをお勧め…