健康は常に目の前にあって0から1にして積み重ねて手に入るもの

健康は体の正常な幅を広げていくことで作られる。— ぶらちゃん@痛いの痛いの背負い投げ (@branchchannel01) 2018年7月10日 健康は気を使うから面倒だとか嫌だから敬遠する人が多い。自分の体のことなのに、実は疎かにしちゃっている人ってたくさんいるよね。…

羽生結弦選手が診断・手術した尿膜管遺残症に僕もなった

突然ですが、「尿膜管遺残症」って知っていますか? 聞いたことない人がほとんどだと思います。 僕も当事者になるまでは、全く聞いたこともない病名でした。 ある時、へその周辺に痛みがあり悩んでいました。 特別何かしたわけではないのに、痛みが続いたの…

まずは発信しなきゃ誰かに影響を与えたり役には立てない

あなたは今、砂浜にいます。 これからボートで向こう岸に行きたいと思っています。 向こう岸に行くにはボートを使って行く方法しかないとします。だからボートを使わなきゃ向こう岸に行けません。 思っていてもそれを形にしないと何も変わらない 困っている…

欠点は決して悪いことじゃなくてどう付き合っていくかが大事だと思う

欠点と聞くと悪いイメージが浮かびますよね。ただ欠点は決して悪いことじゃありません。 欠点の言葉の意味を調べると、 ・不十分なところ。足りないところ。短所。あら。「欠点を補う」「欠点をつく」 ・学校の成績で、必要な点数に足りないこと。落第点。 […

違いを認めないで排除するなんておかしい

「あの人はちょっと違うよね。」 この一言って誰もが言ったことあると思う。 違うってなんだろうね。 常識はずれ?違うってことは間違っていること?異常だから?おかしいから?変だから? だから「あなたは別のところに行ってください。」ってそれは違うと…

たった二つのことを意識するだけで集中力がアップする方法

最近、以前より集中力が無くなってきたなと感じています。 でも、たった二つの心構えで集中力をアップさせる方法があるなら、みなさん知りたいですよね。 僕のこの方法を知ったことで集中力が増した気がします。 1、時間の使い方を知っているかどうか スポー…

情報を扱うなら情報に対して知っておくべき5つのこと

どうも!ブラチャン(@branchchannel01)です。 現代は情報の波で溢れかえっています。 その情報を手に入れる媒体はたくさんありますね。テレビ、新聞、スマホ、パソコン、雑誌、広告などなど。 ブログもその一つです。ブログは情報の集まりです。 その情報…

相手と向き合うのに必要なたった一つのこと

悩みごとや考えごとって頭を使うよね。頭で考えてわかっているようでわかってないことがあるんだよ。それを声に出して初めてわかることがある。友達とかに「愚痴ってすっきりしたー!」ってまさにこれ。頭だけで考えてもいいけど声に出した方が明らかにすっ…

とりあえず3年働けと言われているが4年が経って今思うこと

新卒で入った会社を1年で辞めて、今の会社で働き始めてから4年が経ちました。 よく言われるのが、まずは3年は働くべきという声が多いですよね。でも本当に3年働くべきなのか。 疑問に思いませんか? 何となく3年は勤めなきゃと考えているならやめたほうがい…

1年で会社を辞めた僕がブログを続けることができたたった一つの理由

新卒で入社した会社を1年で辞めました。 ブログはその時間以上に没頭することができ、書き続けることができています。 ブログが長く続いた理由 結論から言うと 「好きなことをしているから。」 この一言に尽きます。 僕は自分のペースで何かを自分で考えて作…

ゲームを攻略可能にしたいならルールを自分で設定してみることをオススメする

動きたいけど動けないことってありますよね。 何故動けないのかどうしてなのかと、考えているうちに時間がだけが過ぎて、余計を考えてしまって不安になりますよね。 動くのが怖くて動けなくなってしまったりして、何だかもうよくわからなくなって八方塞がり…

時間管理で必要な4つを意識して時間をうまく使おう

【時間管理で必要な4つこと】・To doリスト作成・リストをもとに時間がどれだけかかるか予測・身の回りを整理整頓する・面倒なことを後回しにしない時間はいつまでもあるわけじゃないからこそ、時間をうまく使ってあげることが必要です。— ブラチャン@はてな…

お金がないと悩んでいるならたった5つのことを意識するだけで解決する

【お金について知っておくべき5つのこと】 ・お金は使って回るもの ・お金で価値を買っている ・価値はみんなが持っている ・お金がお金を生む ・お金の出所を洗い出す身近にあるからこそ、お金のことはきちんと勉強おくことです。— ブラチャン@はてなブログ…

体からのSOSを無視しちゃいけない!休むことは悪いことじゃない

確かに日本じゃ考えられない。働いてなんぼの国だからね。本当に日本もこれぐらいしないと働き過ぎると思う。フランスのパン屋、7日連続営業は「働きすぎ」と罰金39万円 「羨ましい」「日本じゃ考えられない」キャリコネニュース https://t.co/xSii7fxuBF @…

ブログという農作業をしたからこそ食べることができる

ブログは農作業のように、種まきして手入れをして育てて芽を出して成長していく。— ブラチャン@柔道整復師の卵 (@branchchannel01) 2018年2月13日 これからブログやってみようかなと思っている人やそうでない人も、今回の記事を読んで是非、ブログの事につい…

体調が優れない時は体調を整える5つの方法を実践しよう

どうも!ブラチャン(@branchchannel01)です。 体調が優れなくなることは誰にでもあるし起こりうることですよね。 僕は割と体調を崩しやすくて、いつもその度に頭を悩ませていました。 だからどうすれば、体調良く過ごすことができるかを調べてまとめたので…

自分のためでなく相手のために話を聴く意志を持つこと

どうも!ブラチャン(@branchchannel01)です。 先日、会社の研修で「記憶のメカニズム」について学びながら、改めて相手の話をきちんと聴くことの大切さを知りました。 実は当たり前のようで、全然できていないことに気付かされました。 記憶のメカニズムに…

好きなことをすることで心の寛容さや余裕を持てる世の中になって欲しい

どうも!ブラチャン(@branchchannel01)です。 好きなものだけに囲まれて生きたい。— ブラチャン@柔道整復師勉強中 (@branchchannel01) 2018年1月30日 好きなことがあるんならやっていいんですよ。 やっちゃいけないなんてことないですから。 好きなことが…

学びはいつでも存在するもので避けて通れない

どうも!ブラチャン(@branchchannel01)です。 僕が学生時代を卒業して早10年が経ちました。 卒業すれば勉強から解放されると思っていたけど、社会人になってからのほうが、学ぶことは多かったです。 学びはいつまでも続く。そこに終わりはない。— ブラチャ…

1月31日は愛妻の日ってことで妻という身近な赤の他人を大切にしよう

どうも!ブラチャン(@branchchannel01)です。 今日は1月31日。 そう、愛妻の日なんです。 1=あい 3=さ 1=い だそうです。 実は僕も最近、知りました。 なので奥さんに日頃の感謝を込めてプレゼントを買いました。 愛妻の日って何? 日本愛妻家協会の活…

ストレッチで期待できる7つの効果とやり方をまとめてみた

どうも!ブラチャン(@branchchannel01)です。 僕は現在、機能訓練特化型の介護施設で働いています。 機能訓練というのは、普段生活していて病気や怪我、老化で体の機能が衰えたり、使えなくなったりした機能を回復するために行う運動などの訓練です。 機能…

ブラチャンのプロフィール

2013年の夏、僕は仕事を辞めた。 新卒で入った会社をわずか1年という短くも長く感じた1年だったが、僕は会社を辞めた。 僕は北の大地である北海道で生まれた。北海道は四季折々で自然豊かでそんな北海道が僕は好きでたまらない。 現在は介護職員として働き、…